【ブログ開設2ヶ月】PV数、アクセス数の振り返りと、やった事3つ

みなとです!

当ブログを開設して約2ヶ月が経過しました。ブログはちょくちょく手を出してはやめたりしていたので、ここまで続くのがまず新記録です笑

ちなみに、ブログ開設1ヶ月の報告は以下にまとめています。

みなとです! 当ブログを開設して今日で1ヶ月が経過しました。文字数や更新頻度に特に目安は設けていないですが、平均すると1記事2,000...

もちろんブログ運営に決まった正解はないと思います!あくまで「僕はこんな事やったよ」っていうのをシェアできればと思いますので、参考にして頂ければ幸いです。よろしくお願いします!

まずはPV数などの結果から(8/28〜9/27の1ヶ月)

PV数    :400
書いた記事数:15

1ヶ月目のPV数が188でしたから、先月比で約2倍以上の増加になります。もちろん自分のアクセスは除外しています。

正直アクセス数はこんなもんかなーと思います。Googleなどの検索エンジンに評価されるには、ある程度運用期間が必要だと言われていますし…。ひとまずこの調子で指数関数的に増えてくれることを願っています(笑)。

記事の更新頻度は2日に1回のペースを守り、文字数は大体2,000〜3,000の文字を担保しました。世の中のブロガーさんの中で1日1記事書いている方もいらっしゃるようですが、今のところ僕はこのペースが限界です。

SEO的には更新頻度は大切で、もちろん1日1記事の更新に越したことはないと思っています。ただそれにこだわって低品質な記事を書くのも違うかな、とも。平日は仕事があるので、1日のブログに当てる時間は1〜2時間がいいところ。僕の執筆力が無いのは承知なので、今後どんどんペースを上げていければと思います!

とにかく継続するのがしんどくなる

最初の1ヶ月はネタもあるので、記事の内容に困らないですが、2ヶ月目となるとだんだんしんどくなってきました。でも、どんな人も絶対為になる知識や経験は持っていると思います。記事を読んでくれた人が、1人でも「へぇー!」となれば良いと思います。

僕が意識したことは、「自分がお金を払った経験」を振り返ってみること。お金を払うということは、それには価値があるということです。つまり、「自分がお金を払った経験=世の人に役立つ情報」であると思っています。それを振り返ってみると、案外ネタが色々出てくるものですよ。

ブログ開設2ヶ月でやったこと3つ

ここからは、ブログを運営する上で僕がやったことを書いていこうと思います!

①とにかく記事を書いた

まあ当たり前なんですけど、これが無いと始まりませんよね。意識したことは先ほど述べた通りで、「お金を払った経験」を振り返り、1記事2,000〜3,000文字数を担保し、2日に1回のペースで更新したことです。

どのサイトにも「ロングテールキーワードを狙え」という風に、記事タイトルには2〜3個の検索キーワードを入れることがオススメされています。僕もそれは感じていまして、例えばこんな記事が意外と良く読まれています。

どうもこんにちは、みなとです! 僕は飽き性なので、色々と手を出してはすぐやめる、みたいなことを繰り返してます。ただ、結構長く趣味として...

この記事は「この道の駅で、星空の写真を撮ってきたよ」という内容です。内容がすごくピンポイントな記事ですが、そういう記事がむしろ大切だと感じます。他サイトにここまで詳しく書いてあるサイトはあまり無いので、「星のふる里ふじはし 天体観測」などのキーワードで公開直後に1ページ目に表示されました。

②ブログランキングサイトに登録した

ある程度記事数が溜まってきたところで「ブログ村」に登録しました。理由は2つです。

(1)SEO強化

検索エンジンで上位表示される一つの要素として、他サイトからのリンク(被リンクと言います)量があります。要するに、他のサイトからたくさん紹介されていれば、「このWebサイトは良いサイト」とGoogleから評価されるためです。

ブログ村などのランキングサイトに登録すれば、「blogmura.com」という超強いドメインから自分のブログへのリンクが貼られます。するとSEO的に良い影響が出るのではないか、という僕の仮説によるものです。

しかし、そもそもリンクによるパワーを送らない設定をブログ村さんがしていれば、意味ないですけどね。

(2)アクセス数強化(モチベーション維持)

現在このブログは自然検索、そしてTwitterからの流入がほとんどでした。新たな流入経路の確保のために、大手ブログランキングサイトであるブログ村に登録しました。

しかし登録して2週間ほどたったのですが、実際ブログ村からのアクセスはほとんどありません。登録したからといっていきなりアクセスが見込める訳ではないようですね…。しっかりとランキング上位に食い込んでいくことが必須のようですね。

そんな感じで今のところアクセスは無いですが、アクセスが増えてこればモチベーションも保てますので、そういう意味でも足しになれば、と思います。

③バックアップを取り始めた

もしサイトが消えてしまったとか、真っ白になってしまったとか、そういうトラブルって少なくないです。プラグインが互いに干渉してしまったとか、要因は色々です。実際僕も過去にやらかしてしまったことは何回かあります。しかもそれは自己責任ですから、自分で何とかしなくてはいけません。

ワードプレスの仕組み上、たとえサイトが真っ白になってしまったとしても、サーバーやデータベースに格納されているデータは変わらず存在していることが多いみたいですね。その場合はバックアップを取っていたものを再度アップし直せば、復旧する確率が高いです。

ある程度記事が溜まって来たし、このブログにも愛着が湧いて来たところなので、もし消えてしまったらかなり絶望しますので、バックアップを取ることにしました。

方法については「BuckWPup」というプラグインを使っています。色々調べた結果、この方法が一番簡単そうでした。初期設定が面倒ですが、その後は自動で指定した場所にバックアップしてくれますので、大変助かります。

まとめ

以上をまとめますと、ブログ開設2ヶ月で僕がやったことは、

①とにかく記事を書いた
②ブログランキングサイトに登録した
③バックアップを取り始めた

という感じです。参考にしていただければ幸いです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

トップへ戻る