【ブログ開設6ヶ月】 半年間でPV数、アクセス数はどうなった?

みなとです。

当ブログを開設して6ヶ月、半年経過しました。これもいつもご覧いただきありがとうございます。「ブログをやってみよう!」と思い立ったのは確か暑い夏だった気がしますが、本当に時間が経つのは早いですね。

もともとそこまで固い意思があった訳ではないですが、頑張ってコツコツと記事を書き続けたらどうなるのかを見てみたいという気持ちが生まれてきました。それと、このブログに対する愛着ですかね。

それでは、開設して6ヶ月までの結果と、今後のブログ運営方針を書いていきたいと思います。

開設6ヶ月のPV数など(12/28〜1/27の1ヶ月)

全体結果

PV数    :6,259
書いた記事数:15

前回5ヶ月目のPV数が4,947でしたので、約1.3倍というところですかね。今まで2〜3倍の増加をキープしてきましたので、上がり幅としては減りました。前半は1日250〜300PVはあったので調子良かったんですけど、1月半ばくらいから1日200PV超えないくらいに減少しました。なんでだろう…?良記事上げてないからかな…?

投稿ペースは2日に1記事、文字数は2,000字前後

相変わらずこのペースは維持しています。平日は仕事がありますから、1日1時間ほどしか作業に当てられないです。ただ休日に書き溜め、予約投稿を駆使することでなんとか頑張っています。

文字数は2,000文字って書きましたが、正直気にしたことがありません。「これくらい書けば読者に伝わるだろう」と思って書き終えると、結果として2,000文字に着地することが多い、という感じですね。

良く読まれた記事

みなとです! 11月になりました。すっかり寒くなってきましたね。冬の気配が近づいています。 冬といえば乾燥。そろそろ加湿器を準備...

この期間で良く読まれた記事はこちらで、ダントツでした。時期的に加湿器を購入する方のニーズが増え、タイミングが良かったのだと思います。今の時点で「フランフラン 加湿器」で12位、「フランフラン 加湿器 口コミ」で2位を獲得しています。写真も事細かく撮って載せ、読者が疑問であろうと思われることを書いた感じです。

みなとです! つい最近、iPhone5sからiPhone8に機種変更しました。 いやー、カッコ良いですね。特に気に入って...

次に読まれたのはiPhone8の記事。相変わらずAppleネタは需要が大きいです。特にこれは「iPhone5sからiPhone8」に買い換える時に絞り込んだ記事なので、一部の読者には刺さったのかな、と思います。

みなとです! 僕の趣味の一つに銭湯があります。用事がなければ毎週末行くくらい好きで、岐阜や愛知周りの銭湯事情にも明るいです。銭湯はただ...

よまれた記事3位は、こちらの記事。初めて銭湯に行くという方に向けて、銭湯の持ち物や服装、入り方について解説した記事です。「銭湯 持ち物」で2位を獲得出来ているので、安定してアクセスがあります。

これらが上位3記事ですが、加湿器の記事は暖かくなってくると需要が無くなる記事であり、iPhone8の記事はAppleが新製品を出すたびに需要が無くなってくる記事であると想定されます。恒久的にアクセスを取ってくれる記事を量産していくことを意識し、ネタを考えていきたいと思います。

今後のブログ運営方針

今後どうしていくか、ということをまとめていきたいと思います!

100記事までは2日に1記事の投稿ペースをキープ

ひとまず目安の100記事まではこのペースを維持していきたいと思います。100記事というのも特に根拠のない数字だと思いますが、おそらく世のブロガーさんの肌感覚として、アクセスがアップしてくるのが大体100記事なのかな?と感じます。

ただ正解かどうかはさておき、目標を決めることはブログを継続する上で大切なことだと思います!僕もまずは100記事を目指して来ましたので、100記事達成後、また記事にしてみたいと思います。

記事の内容は、恒久的に需要があるネタを考える

先ほども少し書きましたが、iPhone8のネタのように、いずれ需要がなくなってくる記事ばかり上げているのは危険です。「銭湯の入り方」のような、ずっと需要がありそうな記事をポストしていくことで、積み上げ式でアクセスを獲得していきたいなと思います。

100記事到達後、投稿ペースを落としリライト作業に

この記事で96記事目なので、100記事は間も無く到達します。その後は1週間に2記事などにペースを落とし、その代わりにリライト作業を導入していこうと思います。

具体的には、目次の追加、情報の更新、写真の追加などはもちろんですが、力を入れていきたいのがサーチコンソールというツールを使ったリライトです。サーチコンソールを使うことで、どの記事に何のキーワードで流入して来たかが分かります。つまり、ユーザーが読みたい内容が分かりますので、それに応える記事へブラッシュアップしていく形です。

最後に

当ブログを開設して6ヶ月ですが、まだまだスタートラインに立ったばかりだと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

トップへ戻る