【ブログ開設7ヶ月】 半年間でPV数、アクセス数の振り返り

みなとです。

少々報告が遅くなりましたが、当ブログを開設して7ヶ月が経過しました。

2月で100記事を達成しましたので、しばらくは記事のリライトや、目次の作成、収益設計など色々とやってました。そのため、2月はなかなか新規の記事を更新できませんでしたが、いつものように振り返りを行っていきたいと思います!

開設7ヶ月のPV数など(1/28〜2/27の1ヶ月)

全体結果

PV数    :6,960
書いた記事数:10

その1ヶ月前は6,259でしたので微増(+11%)という結果でしたね。更新数の割には…という印象です。

よく読まれた記事

こんにちは!みなとです。 今回は英文法テキスト「English Grammar in Use」をテーマにしたいと思います。恐らくこの記...

まずこの期間で最も読まれた記事はこちらです。

こちらは世界的に有名な英文法書「English Grammar in Use」というテキストをやり、感想を買いたものです。「なんでこの記事??」って思ったのですが、「English Grammar in Use」で検索すると9位に来ています。

公開した当初はそんなことありませんでしたので、時間が経つにつれて検索順位がじわじわと上がって来たのかな、と思います。この記事が公開したのは8月でしたから、検索エンジンに評価されるまで半年かかったということも言えるでしょうし、もちろん順位なんて日々変わりますから、たまたま上がってきた可能性も否定できません。

みなとです! タブレット端末が普及し、今ではスマホとタブレット両方持ちの方も増えて来ましたね。ドコモなんかのキャリアでは、シェアパック...

続いて、こちらの記事が2番目に読まれた記事になります。

これはiPadって必要なのかどうかを論じた記事ですが、「iPad 必要」で1位に来ています。

ある程度SEOを意識してブログを運営されている方はよくご存知だと思うのですが、「iPad」というビッグキーワードで検索上位を狙うのはまず不可能と言ってもいいと思います。

「iPad 故障」「iPad 選び方」などの複合キーワード(ロングテールキーワードとも言います)で検索上位を狙うことが基本戦略ですが、この記事はその戦略が見事に当たりました。

ターゲットとしては「iPadって必要なのかどうか」を疑問に思っているユーザーで、そういう方は「iPad 必要」「iPadって必要」などと検索すると思います。それを狙いに行った感じです。

こういう形で記事の内容の具体性を1段階上げることで、複合キーワードでの上位を狙っていきましょう!

所感

更新頻度を落とすと、アクセス増加も緩やかになるかも

今までは1ヶ月で2倍、という形で指数関数的に伸びて来たのですが、更新頻度を落とすとその増加率も減少したような気がします。

2〜3月は色々と細かいメンテナンスをしており、最近は1週間に1記事くらいに減ってしまっていました。それがだいぶ落ち着いて来ましたので、1週間に2記事は投稿していきたいですね。

あとは良記事を上げることもやっぱり重要ですね。更新頻度と同じくらい重要だと思います。

具体的には「需要がある記事」です。「これ誰かが困っていそうだな」という記事は必ず需要がありますし、必ず検索されます。自分の日常の中で、実際に自分が困ったこと、疑問に思ったことなどを取り上げ、記事にしていきたいと思います。

全体的に順位が底上げされてきた感

これは最近かなり感じるようになりました。

ブログを立ち上げて半年以内くらいでは、狙ったキーワードでもなかなか上位表示しないことがよくありましたので、モチベーションも下がる時もありました。

しかしここ最近は、それらの過去の記事がようやく芽を出してきて、ちらほらと検索順位1位とか、検索結果1ページ目とかに食い込んで来るようになりました。上記の「良く読まれた2記事」が典型的な例です。

時間の経過で記事が評価されてきたからなのかな?って思ったのですが、上記でご紹介した2記事は、8月公開のものと12月公開のもの。

よってそれぞれの記事の公開されてからの時間経過というよりかは、どこかのタイミングで記事全体が評価を受けたような感じはします。一つ階段を上がった感じはします。

ただ、あくまで「感じ」ですから、気のせいかもしれません。

Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトは案外すごい

Googleアドセンスはずっと利用させてもらっているのですが、最近収益設計の部分でAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトを導入しました。

自分自身にあまりノウハウが無いので、どういう形で設置すれば良いかは手探りですが、設置した当日からクリックが発生しました。

しかもアドセンスよりもクリック率は高いです。確かに記事内容に直結した商品を見せることになるので当然かもしれませんが、それにしても高いですね。

もちろんAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトは成果報酬型なので、商品を購入してもらわないと収益が発生しませんが、クリックだけで比較するとGoogleアドセンスよりも優秀な印象です。

最後に

働きながらなので、なかなか時間を取るのは難しいですが、もう少し頑張ってみます !

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. KEI より:

    読ませていただいております。
    やっぱりブログは忍耐と継続ですね〜。
    良記事をそのペースで書き続けられるのはすごいと思います。
    頑張ってください!

    • Minato Minato より:

      ありがとうございます!大変励みになります!当ブログを引き続きよろしくお願いいたします。

トップへ戻る