【ブログ開設4ヶ月】エイジングフィルター解除か!? PV数、アクセス数は?

みなとです!

本ブログを開設してから4ヶ月が経過しました。これも、いつもブログを読んでいただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!!

ブログのアクセス報告を行う事に対しては賛否両論あるようですが、僕は自分自身の備忘録として書いている感じなので、あまり考えないようにしてます笑。

ちなみに、3ヶ月目の振り返りはこちらの記事になりますので、宜しければご覧ください。

みなとです! 早いもので当ブログを開設して3ヶ月が経過しました。いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 ブログ開設2...

エイジングフィルターは存在するかも?

ブログってよく「3ヶ月は継続」って言われますよね。運用歴が一定期間ないと評価されないという、いわゆる「エイジングフィルター」なるものが存在しているという都市伝説があるようです。

運用歴が長い方が評価は高くなる傾向はあるようですが、あくまでSEOのアルゴリズムはブラックボックスですから、真実はもちろん不明です。本当にそんなものは存在するのでしょうか?

本当にエイジングフィルターが存在するのであれば、そこかのタイミングを境にアクセスがグッと高まる(順位が上がる)と思われます。僕のブログでもその変化を注視していたのですが、上の記事に書いた通り、3ヶ月経過した時点では特に何もありませんでした。

しかし、その直後にアクセスがグッと増えたタイミングが来ましたので、「もしかしたらエイジングフィルターは存在するかも?」と考えています。

アナリティクスのデータを載せるのはヤバイようなので載せませんが、アクセスがグッと上がった日(10月30日)の前後1週間比較をすると、こんな感じです。(まあ、そんなに大々的に発表するPV数でもないですが…)

前後1週間比較では、PV数としては2倍に増加しています。それまで1日40PVほどだったのが、1日80PVほどに増加しました。それからアクセスはどんどん増え、1日100PVを超えることが当たり前になってきたのです。

アクセス増加の起点となった日は10月30日。ブログ開設から102日目です。日ごとのグラフで見ると10月30日からPV数の増加率が大きくなっているように見えました。

これは、エイジングフィルターなるものが存在し、それが解除された、ということかもしれません

統計学と心理学から見るエイジングフィルターの罠

チョーーーット待った!!!

ここまでで、「エイジングフィルターってあるんだー」って思われる方は要注意です!正直言うと、上記だけのデータでは信頼性に欠けます。一応、僕はWebのコンサルタント&アナリストとして仕事していますから、ここからが本題です。

統計学的な視点から

確かに10月30日地点でアクセス数が底上げされた感じはします。2倍にもなっているのは紛れもなく事実です。

でも、2倍という言葉は罠で、極端な話、1→2になっても2倍ですからね。そういう意味ではブログ開設直後で5倍、10倍もあるんじゃないでしょうか?

そりゃ1万→2万になったら「おおー!」ってなりますけど、たかが293→593の変化なので、エイジングフィルター解除によるアクセス増加とは必ずしも言えません。もはや誤差の範囲かと。

ブログ開設後の3ヶ月以内のアクセス数はたかが知れています。したがって、運用歴が短いほどアクセスはまだ無く、2倍以上の増加なんて何回も起こると言えます。それがブログ開設3ヶ月後のタイミングでたまたま起こっているに過ぎないと考えます。

心理学的な視点から

僕らアナリストがよく陥る罠として、「データを見たいように見てしまう」ことがあります。アナリスト自身が考える仮説が、「こうであって欲しい」という思い・考えが先行する形になってしまい、データを見る目にフィルターがかかってしまう状態です。いわゆる心理学の「バイアス」ってやつですね。

つまり、「エイジングフィルターって存在するのかな?」「アクセス増えていないかな?」という頭でデータを見てしまうので、3ヶ月後あたりでアクセスが増えていると「これはエイジングフィルター存在の証拠だ!」って見えてしまう訳です。

これが厄介なのは、無意識的に起こることです。これを払拭するのは本当に難しく、誤った判断をしてしまう可能性がありますので、僕らアナリストも非常に注意している点です。

本当の結論:分かりません。気分の問題。

もう全然分かりませーんというのが本当の結論です。超バイアスがかかった人が言い出した都市伝説かもしれません。ただモチベーションアップには良いと思いますので、信じるのも全然アリかと。それだけです。

開設4ヶ月のPV数など報告(10/28〜11/27の1ヶ月)

さて、これまで長々とエイジングフィルターの議論が続きましたが、ようやく4ヶ月目の総括になります。

全体結果

PV数    :2,887
書いた記事数:15

3ヶ月目が937PVでしたから、約3倍の増加になります。2倍、2倍、3倍と月ごとに指数関数的に増えています。だとすると、5ヶ月目は5,000PVになるんですかね?そんな甘くは無いか…。

ひとまず記事書いただけ

4ヶ月目でやったことは特にありません。ひたすら2日に1回のペースを守って記事を更新しただけです。1記事1記事の文字数は2,000〜3,000字以上を担保しましたが、中には文字だけでつらつら書いているものもあり、見栄え的には読みづらいものもあるかと思います。

しかしそこまでこだわるよりかは、まず優先すべきは記事数(コンテンツ量)だと思いますので、100%のクオリティを求めていません。一通り書き終わったらアップする感じにしています。

まずは100記事くらいは今の感じを継続し、その後重要な部分はマーカーを引いたり、文字を大きくしたり、行間を開けたりという修正フェーズに移りたいです。

まとめ

エイジングフィルターは気分の問題なことと、地道に継続すればアクセスは増えていくよ、ということが言いたいだけでした。これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

トップへ戻る