【ブログ開設5ヶ月】 PV数、アクセス数の振り返りと、今後の成長戦略

みなとです。

当ブログを開設してからはや5ヶ月が経過しました。記事数は今回で80記事目になりますが、「塵も積もれば山となる」とはまさにこのことですね。これもいつも本ブログを読んでくださる方々、本当にありがとうございます!

今月は特に変わったことはしておらず、記事をひたすら書いただけです。ということで、いつものように5ヶ月目のPV数や振り返りと、今後のブログ成長戦略を述べていきたいと思います。

開設5ヶ月のPV数など(11/28〜12/27の1ヶ月)

全体結果

PV数    :4,947
書いた記事数:15

4ヶ月目が2,887PVでしたから、2倍弱の増加になります。PV数の増えかたは面白いもので、比例的にではなく、2倍、2倍というように指数関数的に増えていきます。新しい記事が集客に貢献するだけでなく、前に投稿した記事の順位が徐々に上がってくることが、指数関数的に増える要因かと思われます。

1日の平均PV数としては、だいたい150ほど。多い時は300を超えました。これもジワジワと増えています。どっかの情報によると、1日100PV以上でこの世のブログの上位1〜2割らしいですね(本当かどうか分かりませんが)僕の個人的な目標は1日1,000PVなので、全然まだまだだと思います。

流入元別

どこから本ブログに来ているか、という事についてですが、Google Analyticsのデータをそのまま載せるのは危険なので大雑把に書きます。

・自然検索 :約85%
・ダイレクト:約10%
・SNS   :約5%

自然検索は要するに検索エンジンからの流入ですね。本ブログは主に検索エンジンからの集客を狙い、タイトルの付け方などある程度はSEO対策をしています(つもりです笑)。特にロングテールキーワードで上位表示を狙う戦略を実践することで、検索ボリュームこそ少ないものの、色々なワードで上位に表示しアクセスを得ることができました。詳しくはこちらの記事に書いていますのでご参考にどうぞ。

みなとです。 ブログのアクセス数を得るには、検索エンジンで上位表示させる、いわゆるSEO対策が必要になります。しかし、例えば「ダイエッ...

ダイレクトは直接URLを打ち込んだり、ブックマークから来たり、SSL化されているサイトからの流入など色々ですが、10%もあるんですね。

SNSはTwitterで、記事を投稿するたびにツイートしています。早くインデックスされる(という噂)らしいのでとりあえず使ってます。

今後のブログ成長戦略

記事のペースは2日に1記事で投稿

これは引き続きです。アクセスを増やす近道は記事を更新する事に限ります。

1日1記事以上投稿している猛者の方もいらっしゃいますが、僕はこのペースが限界です。働いていると、ブログにかけられる時間は1日1〜2時間が限界。もちろん800文字とかの記事なら可能かもしれませんが、質は落としたくありません。文字数は2,000〜3,000文字をキープし、日々継続していきたいと思います。

引き続きロングテールキーワードを狙う

ロングテールキーワードは最強ですね。狙ったキーワードでほぼ上位表示が出来ています。コツとしては先述したように「ブログの具体性を上げること」「実際に狙いたいキーワードで検索し、出てくるサイトがどんな事を書いているか観察すること」「ユーザーの検索意図を考え、それに応える内容にすること」です。

僕が記事の内容を考えるときの流れを簡単に紹介します。例えば、このGoogle Homeのレビュー記事。

みなとです! ついに買ってしまいました!「Google Home」。家庭用スマートスピーカーとか、IoTにはあんまり興味がなかったので...

記事を書く前に調べたところ、「Google Home」では競合が強すぎて上位表示は不可能だと判断しました。デジタルガジェットを扱う専門ブログばかりでした。そこで具体性を1つ上げ、「Google Home 一人暮らし」を狙うことにしました。

「Google Home 一人暮らし」を実際に検索してみると、僕のように雑記ブログでレビューをしているサイトがほとんどでした。「これはいける」と思いました。雑記ブログであれば、Google Homeなどのデジタルガジェットや家電に特化している訳ではありません。つまり、その記事よりも良い記事を書けば、順位はすぐに抜けると思われます。

そして「Google Home 一人暮らし」と検索するユーザーの検索意図を考えました。もう少し具体的に言うと、「Google Home 一人暮らし」と検索するユーザーは、何の悩みがあって何を目的に何を調べたくて検索しているのかを考えることです。

今回のキーワードの検索意図は、「一人暮らしだけどGoogle Homeって必要なのか?役立つのか?」だろうと考えました。分からない場合はYahoo!知恵袋とかで見てみると良いかもしれませんね。

結果として「Google Homeは一人暮らしに必要か?独身が実際に使ってみた感想を書くぞ!」というタイトルのもと、記事が完成した感じです。

ちょっと話が具体的になっちゃいましたが、こんな感じでロングテールキーワードを引き続き狙っていきたいと思います。

リライトはまだしない

今まで80記事も投稿してきた訳ですが、全体的に文章がつらつらと書いてある感じになっており、見にくいのは承知しています。目次を付けるなり、マーカーを引くなり、改行するなり、内容を増やしたり減らしたりするなり、色々とリライトする余地はあります。

しかし、まだまだそのフェーズではないと考えます。まずはコンテンツ量が無いと、スタートラインにも立てませんからね。100%の完成度は求めず、一通り書けたらアップする感じでいきたいと思います。まずは100記事まではこんな感じですね。100記事書けたら更新の頻度を減らし、その代わりにリライト作業を行なっていきたいと思います。

最後に

上記で述べてきたのは、あくまで僕の考えに基づくものです。ブログ運営には正解など無いと思っているので、ご参考にしていただければ幸いです!ただ1つ間違いないのは、どんなブログ運営戦略であろうと「継続すること」は必須な気がします。

引き続き本ブログをよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

トップへ戻る