【祝】ブログ開設から1年。PV数、アクセス数の振り返りと、今後の目標

みなとです。

早いもので、当ブログも開設してから1年が経過しました。我ながらよく続けてこれたなーと思います。パチパチパチ。

今回は、いつものようにアクセス数などの振り返りと、1年間ブログを運営してきての所感、そして今後の展望という形でお話ししていこうと思います。

PV数の結果(6/28〜7/27の1ヶ月)

PV数 :11,932
更新記事数:5

1ヶ月前が11,752PVでしたので、微増という形でした。記事更新は1週間に1回のペース。更新ペースを落とすとPVの増加ペースも落ちた印象です。

1年間のPV数のトレンド

Google Analyticsのデータを晒すのはあんまり良くない(とか言って晒してますが…)ので、数値は伏せますが、トレンドとしてはこんな感じです。

まあまあ順調に伸びてきたんじゃないでしょうか?ブログを初めて3ヶ月間くらいはPVゼロが当たり前でしたが、今ではコンスタントに1日400〜500PVほどあります。かなりの進歩で、まさに「継続は力なり」ですね。やっぱり記事を更新した分しっかりとPVは伴ってくるんだなと思います。

9ヶ月目→10ヶ月目が唯一下落していますが、おそらく9ヶ月目に書いた「ニトリのホテルスタイルまくら」の記事が時期的にもヒットしたことで、相対的に下がったように見えるだけかなと仮説を立てています。

みなとです。 皆さんは普段、よく眠れていますか?日本は世界で見ても、かなり睡眠時間が少ない国だそうですね。背景としては生活の夜型化、睡...

1年間ブログを運営してきて

「ブログを始めよう!」と思い立ってからもう1年経つのか…と思うと、時間の流れは無情にも早いと感じます。1年間ブログを書き続けてきましたが、その中で僕が抱いた感想や学んだことを書いていきたいと思います。

小さなでことも継続すれば大きなものになる

まあ何でも当てはまることですが、ブログを通じてよりそれを実感しました。最初の3ヶ月なんて本当に微々たるもので、更新しても更新してもアクセスがあるかどうか、という状態でした。

それでもひたすら記事を更新していき、1日0PVから10PVに、そして100PV、500PVという風に、徐々に徐々に増えていきました。

小さなことでも継続すれば、それが積み重なって大きなものになる。それは今後の人生でも大きな糧となると思います。

自分の力でお金を生み出すことを経験できた

僕は「自分の力でお金を生み出したい」という野望があり、今のITベンチャー企業に入った理由でもあります。と、言うのは、前職で「雇われの身」という言葉がどうも引っかかっていたからです。

世の中のほとんどの人は、他人が作ったお金を生み出す仕組みの中で、(悪い言い方ですが)歯車となり、対価としてお金を貰っています。数年前の僕は、「そんな生き方はごめんだ!」と強く思っていたこともあり、自分で何かしらお金を生み出したいと考えていました。

もちろん簡単なことじゃないので、可能性を感じたインターネットについて学べる今の会社に転身し、色々勉強させて貰っています。

そこで培ったノウハウを本ブログ運営に活かし、微々たる額ですが、毎月数千円というお金を生み出しています。もちろんコンビニでバイトでもすれば容易に稼げる金額ですが、それで稼いだお金よりもずっと価値のあるお金だと考えています。

「ブログだけでお金を稼いで生きていく!」という思考は危険?

以下はあくまで僕の持論なので、何となく読んで頂ければと思います。

「ブログで稼ぐ」と言うと、非常に魅力的に聞こえます。パソコン1台でできますから、好きな時に好きな場所で好きなことを書き、そしてお金も入ってくる。最高ですよね。毎日同じ時間に起きてひたすら仕事をするサラリーマンからすれば、「なんて最高な生き方なんだ」って思います。

しかし、僕はそれに疑問を抱いています。それは、自分の市場価値が高まらないと思うからです。

企業で働くことで、会社の成長とともに自分も成長できますし、実務のスキルはもちろんマネジメント能力やコミュニケーション能力など、社会で働く1人の人間としての価値が高まっていくと思います。さらに、僕の今の会社は上場を目指しており、もしそれが実現できれば上場メンバーとして、もし転職する時にも強く、重宝される人材になれると思います。

一方で、「僕はずっとブログ書いてきました!」という人間は、もちろん凄いことですが、だから何なのでしょうか?一生ブロガーやアフィリエイターとして生きていけるのであれば全然良いと思いますが、それで死ぬまで稼げるとは到底思えません。もしブログやアフィリエイトで稼げなくなったとき、その人間にはどんな選択肢が残されているのか、と思います。

したがって、僕は市場価値が高まらないブログのみで生きていくことは危険だと考えており、ブログはあくまで「趣味」「小銭稼ぎ」だと割り切って考えております。

今後の目標

さてさて、ここからは今後について書いていこうと思います。

月間4万PVが直近の目標

何故この数字なのか、と言うことですが、月間4万PVあれば、奨学金の返済額と同じくらい稼げる計算だからです。

僕の家庭はもともとお金がないのは分かっていましたから、国公立大学一本で受験しました。高校生の時は青春の「せ」の時もないくらいずっと勉強していました。入学後はボリボロな寮に入り、少しでも経費を抑えたものです。さらに奨学金を借り、今は月々返済している最中です。

結構努力をしてきたつもりですが、世の中には得体の知れない私立大学に入り、親の金で行かせてもらって、実家でぬくぬくと暮らしている人もいることを知った時、自分の今までの努力は何だったんだ?と思いました。

その瞬間、奨学金の支払いが非常にバカらしくなったのです。せめてこの額くらいはプラマイゼロにしたく、ひとまずその月々の支払い金額が目標です。

「結局金稼ぎかよ!」と思われるかも知れませんが、対価がなければ継続モチベーションも難しいですから…ご容赦ください。

ほどほどに頑張る

先ほどの話と重複しますが、ブログが全てじゃないと思っています。あくまで趣味の範囲内で取り組むことを意識し、本業は手を抜かないこと。それを意識したいと思います。

最後に

今まで本ブログを読んでくださった方々ありがとうございました!引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

1年間毎月アクセス数などを振り返ってきましたが、そんなこと報告などしてもしょうがないので、今後は3〜6ヶ月に1回とかにしたいと思います。それではまた!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

トップへ戻る